教職員方へ

理事長ごあいさつ

aokiriji.jpg 理事長 青木真美(同志社大学商学部教授)

同志社生活協同組合(同志社生協)は、2013年には日本最初の大学生協の発祥といわれます「同志社学生消費組合」が同志社教員安部磯雄先生により1898(明治31)年に設立されましてから創業115年、法人登録をした1957(昭和32)年から数えまして創立56年を迎えます。新たな歴史に向けて、さらに努力を重ねていきたいと決意を新たにしております。
日本最初の大学生協という伝統を引き継ぐ私たち同志社生協が、組合員である学生さんおよび教職員の皆様の勉学・研究・生活面の福利厚生に寄与する新しいスタイルを生み出して行ければと願っております。
大学生協のみならず、すべての生活協同組合に通じるモットー「一人は万人のために、万人は一人のために」を改めて心に期し、大学生活支援のためのよりよい生協運営を模索していきたいと思います。
少子化や大学の役割の見直し、同志社大学における教学体制の再編などに伴い、同志社生協が果たす役割も変化しつつあります。学生さんたちの日常生活と真摯に向き合い、より豊かで安全な衣食住と学びの環境を作り出そうとする生協の活動に対し、生協のたいせつな組合員である教職員の皆様からの忌憚ないご意見をお寄せいただくとともに、生協に対する温かなサポートをお願いしたいと存じます。