店舗・サービス

海外留学の相談会 2019.5.11(土)

sodankai2019.5.11TOP.jpg

・海外留学の相談会で出来ること

個別カウンセリングブース.jpg セミナープログラム.jpg その他プログラム.jpg

・留学体験記

・アクセス

1.個別カウンセリングブース

生協提携の語学留学企業9社とカウンセリングできます。

各社のさまざまな特長を持ったプログラムを1日で吟味でき、自分に合った留学が見つかります。

 2019-03-08 4.22.43.png

*上記画像をクリックいただくと海外留学カウンセリング企業紹介ページへ飛びます。

kokusaika.png

2.セミナープログラム

なぜ大学生は留学すべきなのか?海外情勢は?どんな留学プログラムがあるの?留学のいろはをお伝えします。※当日は混雑が予想されます。立ち見でのご案内となる場合がございますのでご了承ください。

 2019-03-08 4.38.57.png

3.ほかにもたくさんのブース!

個別カウンセリングブースのほかにも様々なブースをご用意。

 2019-04-04 18.43.08.png

・留学体験記

●米田彩可さん

-どのようなプログラムでの留学?

トロントの語学学校に1ヶ月通った。

-なぜ留学しようと思った?

大学に入る前から短期でも長期でも留学を一度はしたいと思っていたから。まるまる長い休みを取れるのは二回生になる前の春休みしかなかったので春休みにした。

-どうやって場所を選んだ?

トロントにある語学学校の実績が高く、レッスンを受けて見たいと思ったから。カナダはそれほど行きたいと思ったことがなかったので、逆に行くことができるいい機会だと思った。

-留学したのはどんな目的を持っていたから?

英語力を上げるため。 •現地で生活するのがどんな感じなのかを体験するため。誰にも頼らずに1人で海外で生きることを体験するため。

-留学することで起きた自身の変化は?

海外での行動に少しだけ慣れたかも。外国の人と話すのに抵抗が減ったかも。

-留学を決めるまでと、決めてからどんな準備や行動をしましたか?

留学を決めるまではどこの国に行きたいのか、どんな語学学校に通いたいのかを一番悩んでいました。留学先の資料集めとしてトラベルカウンターに置いてある留学関連の資料を全てもらって読みました。また、トラベルカウンターのブースに来てくださっていた留学エージェントさんのお話を聞いたり、親と相談したりして最終的には行き先やプログラムを決めることができました。 決めてからは、特に英語の勉強に力を入れるわけでもなく、あまり特別な準備はしていなかったと思います。ただ、カナダは日本よりずっと寒いと聞いていたので、カナダで耐え抜くことができそうな暖かい防寒着を必死に探していました。

-留学に行く準備はいつぐらいからしましたか?

実際に留学プログラムに申し込んだのが11月の末くらいでしたが、この留学は10月くらいから考え始めていて、その時から資料集めなどを始めました。 留学は2月の中旬から行ったのですが、荷物を詰める本格的な準備は一週間前から始めて、前日に焦りながらなんとか終わらせました。 ブースに来てくださっていた留学エージェントさんのお話を聞いたり、親と相談したりして最終的には行き先やプログラムを決めることができました。 決めてからは、特に英語の勉強に力を入れるわけでもなく、あまり特別な準備はしていなかったと思います。ただ、カナダは日本よりずっと寒いと聞いていたので、カナダで耐え抜くことができそうな暖かい防寒着を必死に探していました。

●岡本凌佑さん

-留学のきっかけを教えてください!
英語力を伸ばしたかったからです。受験勉強でかなりの英単語は覚えたのですが、会話になると使えないことはわかってい たので、使えるようにしたいと思いました。

̶どのようにして留学の情報を集めましたか?
インターネットで調べたり、実際に大学生協の主催する留学説明会にも参加したりしました。あとはEF京都事務所主催の説 明会にも行きました。

̶留学中、大変なことはありますか?
やっぱり最初のうちは自信の無さと英語力不足で思ったことが喋れないということです。三ヶ月目ぐらいまでは苦労しました。英語力と自信がある 程度固まってきてからは、サンフランシスコは物価が高いのでお金の面で苦労しています。

̶留学生活の中で、何か思い出はありますか?
ヨセミテ国立公園にホストファザーとハウスメイトたちとで行ったことです。日本では見れないくらいの広大で美しい自然を見ることができました。

-実際に留学してみて、英語の伸びを感じていますか?
最初に比べればかなり良くなっていると思います。その理由は精神面の変化が大きいで す。絶対ネイティヴにはなれないんだから、英語が不完全な自分を受け入れてあげようとする 気持ちが大事だと痛感しております。

̶休学した上での留学ですが、休学に対する不安などについて教えてください。
復学してからのことが不安です。仲の良かった同級生はみんな卒業してしまうので少し退 屈しそうです。しかし、休学することで、留学に集中できるということは大きいです。休学して いないと、ゼミによってはゼミの課題などもこなさないといけません。

-留学に行く準備はいつぐらいからしましたか?

大学2回生の終わりに留学したので、大学2回生の秋学期が始まってからです!

-留学を決めるまでと、決めてからどんな準備や行動をしましたか?

決めるまでは、生協の留学相談会に参加したり、TOEICを受験したり、留学先の語学学校探しをしていました。決めてからは、留学に必要な物の準備と、英語の勉強をしていました!

・アクセス

 2019-03-08 4.55.48.png