店舗・サービス

メニューカードの見方

menu2018_3.jpg
menu2018_1.jpg
三群点数表の見方.gif

メニューカードの栄養情報を活用しよう!
receipt01.png
receipt_detail.gif
メニュー情報サイトでは食材のアレルギーをマークで表示しています。
京都・滋賀・奈良の大学生協の各食堂で共通して提供している共通メニューの情報を公開しています。(調味料は含みません)
エネルギー量 体格(基礎代謝量)と日常の運動量で必要量が決まります。
生協食堂は、エネルギーの80%は食事で取ろうと提案しています。
その目安は、男子2000Kcal(25点)・女子1600Kcal(20点)です。
野菜量 緑黄色野菜・その他の野菜の合計量です。(芋類やきのこ類は含みません)
カルシウム 大学生は特に不足しがちなミネラルです。骨量が低下しないよう、しっかりとりましょう。
三群点数法 栄養バランスが表示されています。三群点数法の見方はこちら
タンパク質 自分の体重1kgに対し1gが目安です。
スポーツをする人は、1.5~2gを目安にしてください。
トレーニング効果をあげるには、タンパク質の摂取がとりわけ重要です。
塩分 麺類は汁も含めた塩分です。
麺類・丼類は塩分が高いので、毎日食べないように注意しましょう。
アレルギー表示 使用食材のアレルギー物質を表示しています。
どのメニューも共通の器具を使って調理しています。アレルギーが発症しないことを保証するものではありません。

Information-allergen1.gif